自分のこと 私は企業研修講師!

私は企業研修講師!

会社を辞めてからもう2年経とうとしている。あっという間とは言えないくらいにいろいろなことがあった。

いろいろな人と出会い、いろいろな経験を通してその体験を講師として伝える仕事をしている。講師としての経験値はまだまだ低いがなんとか自分なりにがんばっている。安定した生活が送れるようになる為にも日々努力が必要であるということはわかっているがなかなか継続する力が弱いw

時間があれば本の一冊でも読んだ方が良いのはわかっているが、もともと活字には弱く、なかなか続かない。。。目が悪いせいにしておこう。

マネジメント研修

先日、数ヶ月続いたマネジメント研修が終了した。私自身にもチャレンジングな研修だった。もともと接遇系の研修が多い私は、女性を対象とした研修をすることの方が多い。このマネジメント研修は全員男性を対象とした研修で、それも同世代の方々へマネジメントの基礎を再確認するという内容のものでした。

私自身、会社勤めしていた頃にはマネジメント研修等々参加していたが、他のマネジャー陣の参加する姿勢を間近で見ていたものですから…ちょっとビビっていましたが、参加してくださった皆様がとても素晴らしい方々ばかりで実際は安心してお伝えすることができました。感謝感謝!!

管理職って大変ですよね。相談できる上司がいらっしゃる方は良いのでしょうが、なかなかそういう方に出会えない方々が多いのではないでしょうか。

そんな時には、本当は横のつながりが助けになるのでしょうがそういうつながりも稀薄になってきているような印象があります。世代間のギャップも激しくなっているとも言えるでしょうから、悩みを共有する為にもしっかりと連携が取れる必要がありますよね。

時間の確保

兎にも角にも、24時間しかない時間は実際にはコントロールできないものです。つまり短くも長くもできないものですよね。どうやってもコミュニケーションを取る時間を確保する必要があるってことですね。以前は恐らく仕事後の飲みの時間が、そういうコミュニケーションの時間だったのでしょうが、勤務時間の伸長やら、世代間のコミュニケーションチャンネルの違いなどなど実行するにはちょっと難しい感じになってますね。

コミュニケーションを復活させるためには何が必要なのか…と常に考えているわたくしです。会社勤めしていた頃に苦労したことをお伝えして、少しでも企業活動の役に立てるようにとスキルを高めていきたいと考えているのです。

コミュニケーションの復活

というわけで、私のテーマはコミュニケーションなのです。

LEGO®️SERIOUS®️PLAY®️しかり、音楽ファシリテーションしかり、礼儀マナーしかり、人と人をつなげていく為にきっとこれらを活用して関わっていきたいものだと改めて感じる今日この頃でした。

 

5年前

コメントをどうぞ!

いいね! よかったら いいね!
読み込み中...