自分のこと あ〜くじゅうくりはまぁ〜

私の家は九十九里浜沿いにある

沿いにあるって言っても、海岸線は国有地だから家は建てられないのですよ。
海に近いところに住んでいます。

先週、抜釘手術を受け、2年ちょいに渡るサイボーグ生活から、生身の身体に戻ったわけなのですが、まだ傷口がちゃんとは塞がっていないので、すこ〜し家でおとなしくしていたわけです。
だんだん気が滅入って来たので、ちょっと陽に当たった方が良いのではないかという友人のアドバイスを受け、近所を散歩してきました。

九十九里浜

 

これは、今年の元日の日の出

実は日の出には間に合わなかったんですよ。
ちょうどうちの前から海岸に出られなかったのです。津波対策の工事が入っていて、直接海に出られず。
隣の海水浴場まで歩いて行って、少し太陽が昇ったところで到着。
そんな本年の初日の出でした。

確かに、正月って空気が澄んでいますよね・・・この話は別の機会に。

幸治海水浴場

私がこの辺りに引っ越して来た頃は、まだうちの前の海にも監視員の方がいらっしゃって、なんとな〜く海にも入れたのですが、いまでは遊泳禁止区域です。

もう工事も終わっていて、そのまま海にまで出ることができました。

うちの前の海

なんて書くと、プライベートビーチみたいに聞こえたりして・・・
海って生と死のはざまなところで、「生」を感じることも多いのですが、でも実際は意外と「死」の場面に出会うことの方が多いですよね。ウミガメやサメや・・・一番驚いたのは以前に見た大量の錦鯉。
おそらく、川から流されてしまった鯉だったのでしょうが、海の錦鯉はかなりシュールでした。

数年前に、防砂防風林の松が虫にやられてしまったのかほとんど伐採されて、改めて植林が行われたところです。

まだ、松が大きく育ってはいないのですが、こんな風に植林の間を道が通っていて、今日はここを散歩してきました。
風が抜けて気持ちよかったですよ!

iPhoneって綺麗に写真取れますよねw

最近いろいろと悩ましいことがあって日々迷う今日この頃ですが、ああ気分転換ってこういうことなんだなって思うことができる散歩でした。

陽のもとに出るのも大切ですね。

明日は、術後1週間目、病院に行って来ます!

6年前

コメントをどうぞ!

いいね! よかったら いいね!
読み込み中...