おんがくのこと

鍵盤ハーモニカ、略してけんはも!

土日と2つの演奏会に行ってきました。
土曜日は、ピアノ。
日曜日は、鍵盤ハーモニカアンサンブル

ピアノ

自分がピアノを習い始めたのが高校二年生の夏。
ちょうど、7月14日に我が家にアップライトピアノが到着して、練習がスタートしました。
高校生男子としては、バイエル・ハノンから練習をはじめるというのは意外と恥ずかしいもので。
とはいえ、なんの技術もないところからスタートしたものですから、やはり基礎からですよね。
なかなか指が動くようにはならないものでしたけど、いろいろ頑張ったものです。
学校でも休み時間だのLHRの時間を上手につかって音楽室にこもって練習したりしてました。
どうやら好きだったんでしょうね練習が。
その年の12月のピアノの発表会、Mozartのソナタでしたけど頑張りましたよ。つっかえたりしましたけどよく弾いたものだと今から思うと自分で自分を褒めてあげたい。
ずっと憧れていたピアノですが、なかなか上手にならずにこの歳を迎えました。
これからはボケ防止のため、指の訓練をしていきましょうかね〜と。

けんはも

鍵盤ハーモニカ、ヤマハのピアニカ、スズキのメロディオン、ホーナーのメロディカ。
本日は、c.f.o楽団さんの演奏会に行ってきました!
ちょっと編曲などなどお手伝いをさせていただいている楽団さんで、パワフルな演奏がとても素敵です。
兎にも角にも音楽を楽しんでいるってことが、音楽を聴いている皆に伝わっていく、伝えることができるというところが素晴らしい!
実際、人前で演奏したりすることは、そもそも自己開示みたいなものなので、自然にできなかったり、いろいろと障害があるものなのですが、素直に楽しんでいる姿を見ることができて、本当に楽しいひと時でした。
とはいえ、自分のアレンジ力の未熟さを感じるところも多くあり、まだまだ努力が足りないなと思うところもあり・・・。次の曲も頑張ります!

こんな曲を吹いていただきましたのご紹介。
>>本日は録音できなかったので、元のファイルからMIDI音源でご紹介。

c.f.oマーチ
今日の演奏を聴いて、ちょっとだけテンポアップ!

音楽

やっぱり音楽っていいですね。
楽しめるようにしていきたいです。

6年前

コメントをどうぞ!

いいね! よかったら いいね!
読み込み中...